ワカサギ 澤口 信

宮城県の花山湖で10束達成!!

宮城県栗原市の花山湖年内最終営業日に釣行へ。

大変人気で予約の難しい花山湖ですが今回も釣り仲間が運良く電話が繋がり、予約が取れた所におじゃましました。

数日前にも10束 (1000匹)が出ているとの事でその期待に大きく胸を弾ませてドーム船に向かいました。

釣り座に着き魚探を入れると、水深19mのボトムに反応あり。

穂先は【RacingMAX321WRX】に【桧原MAXブーストスペーサー Full-tune 55mm】を装着し7gでの脈釣りです。仕掛けは釣頃基本でスタート。

8時10分に釣りを開始。
ボトムでポツリポツリと釣れ始めました。
少し時間が経つと群れが大きくなり棚を探ると12m~14mの魚の食いが良く、そこを狙うことでダブル、トリプルが続きました。

しっかり連掛け狙うと最高8匹掛けも!

やはり釣れ続いても餌交換は大事でしたので、50匹釣れたら全て付け替えるようなイメージで釣りを行いました。

最初の約1時間で189匹、なかなかのハイペースでした。
そこから更にペースアップし、スタートから2時間で433匹
1時間で244匹も釣れました。

この日は群れが大きくて食いもよく、トラブルさえなければいい感じに釣れ続きました。
スタートから3時間で719匹、1時間で286匹。これは脅威でした。

このような状況が続き昼で900匹達成

しかしここからが大変でした…
群れが抜けてしまい底ベタで入ってくるワカサギを1匹づつ拾う釣りになりました。
穂先から伝わる小さな当たりを逃さず釣り続け14時22分、ついに花山湖では自身初となる10束を達成しました。

最終的には1070匹
桧原湖、姉沼につぎ花山湖での10束釣りが出来ました。

花山湖もまだまだチャンスあり
皆さんも狙ってはいかがでしょうか?

以上、花山湖の10束レポートでした。

タックルデータ

穂先 【VARIVAS】ワカサギ穂先 RacingMAX321WRX
【VARIVAS】桧原MAX ブーストスペーサー Full-tune
リール わかさぎの蔵 LL8
仕掛け 【VARIVAS】ワカサギ仕掛け 桧原MAX 六本鈎