menu
船 宇田川 亘

開幕! 東京湾のワラサ

秋の風物詩として東京湾のワラサ釣りがあります。剣崎沖から始まり、富浦沖・象背根・久里浜沖と釣れだし最盛期を迎えます。例年は9月頃から釣れ出すのですが剣崎沖以外は10月に入っても吉報が伝わってきませんでした。ところが10月16日に久里浜沖で爆発。トップは2桁で、翌日も2桁の釣果。今回乗船した勝山港利八丸では3~12本、3~11本とオデコ無し。型も大型は4kgを超えると聞いて、急遽18日に釣行したレポートです。

勝山港の出船時間は10月から午前6時。5時に港に到着、乗船所にあるボードから席札を取ります。私は左舷ミヨシ2番で左舷4名、右舷3名の布陣。定刻に船は港を離れました。ワラサのポイント久里浜沖は神奈川県との協定で竿を出せる時間が決まっているので、それまで勝山沖でマダイを狙います。竿は専用竿に中型の電動リール、道糸は10m毎10色のカラーリングが棚ボケを防ぐ「VARIVAS 10×10船 プレミアムPE」。釣行前には摩擦低減効果がある「PEにシュッ! プロ仕様」を吹き付けました。中型テンビンにコマセカゴにクッションゴム。仕掛けは安定した直線強度と結節強度を合わせ持つ「VARIVAS ハードトップ 船ハリス」で、小型パワーステンスイーベルを使った二段テーパー。ハリは抜群のハリ掛かりを生み出す二段カエシの「ジーク ABL 真鯛」。

ポイントは約5分の港前水深45mで、船長の指示ダナはハリス+3m前後。コマセの中から形の良いオキアミを選びハリに付けて投入。コマセをしっかり撒いてマダイを狙います。ただこれが問題。一日で使えるコマセは3kgなので、マダイ釣りで多く使ってしまうとワラサ釣りの途中でコマセが無くなってしまいます。メインターゲットはワラサに決め、マダイ釣りは省エネ釣法を実施。コマセはスプーン1杯だけ入れ、タナで巻いて置き竿。左舷トモ2番の釣り人がキロ弱の2枚目を釣り上げたところで、時間になり全速力で久里浜沖へ向かいました。やはり私はマダイ“0”でした。

ワラサの道具は、専用竿に中型電動リールに道糸は前記のVARIVAS 10×10船 プレミアムPE。大型テンビンにクッションゴム、仕掛けは実釣から導き出された、確実に獲るためのプロ仕様「VARIVAS 船仕掛け ワラサ」を使用。予備にはVARIVAS ハードトップ 船ハリスにハリはワラサ用。

ポイントには僚船が10船以上。大きく竿を曲げている船もあります。コマセのオキアミをタップリと入れ、ハリにはオキアミと持参のイカを丁寧に付けます。船長からは「底からハリス分+3~5m前後を誘って」と指示があり、第2ラウンド開始です。水深は42m。底から3mからコマセを振り出しながら、まずは33mでアタリを待ちます。この日はエサ盗りが多く、仕掛けを上げてみるとハリにはイカエサまで盗られカラッポ状態。これではワラサは釣れないので、仕掛け入れ替えのテンポを速めます。

2流し目に左舷ミヨシの釣り人にアタリがあり、待望のワラサが登場。3kg級の太った魚体で美味しそうです。ワラサは群れで回遊しているので、時々バタバタと釣れ右舷でも竿が曲がります。コマセ振って31mで待っていた私の竿先が2、3度揺れた後、大きく引き込まれドラッグを少し緩めにしていたリールから道糸が引き出されました。何度か引き出されましたが、隣の釣り人の待ち構える玉網に吸いこまれたのはやはり3kg級のワラサ。

船中でもポツポツと釣れワラサの強烈な引きを堪能、次々とオデコを脱出していきます。

私の3本目は強烈で20m前後で一進一退を繰り返し、何とか取り込んだのは4kg級の大型でした。中盤からは左舷ミヨシの釣り人が30mで連続して釣り上げ、ほぼ全員がタナを揃えました。中盤はコマセの使用量を抑えたためアタリが遠くなりましたが、納竿30分前に食いが活発になりダブルヒット・トリプルヒットが続き、私も4連荘で釣り上げることができました。

やはりコマセはしっかりと撒かなければだめですね。13時に僚船がまだポツポツ竿を曲げる中、大満足で竿を納めました。

船中の釣果はオデコ無しで2.8~4kgが4~7本。私は同型を7本釣り上げ、そのうち2本は4kg級の大型。遠慮して持参した中型のクーラーに入りきらず船宿から発泡箱を貰って持ち帰りました。

翌日も雨交じりの天気の中、好調を持続しています。久里浜沖のワラサ、強烈な引きと脂の乗った刺身や塩焼き、照り焼きを味わいたいなら今がチャンスですよ。

[タックルデータ]
■マダイ
竿  :シマノ 海攻マダイ LIMITED M300
リール:シマノ フォースマスター1000MK
道糸 :VARIVAS 10×10船 プレミアムPE 5号 300m
天秤 :船テンビン K型 40cm
カゴ :サニービシ L80号
クッションゴム:厳選ゴムヨリトリ真鯛 2mm 1m
ハリス:VARIVAS ハードトップ 船ハリス 5号 6m+ 3号 4m(パワーステンスイベル10号)
ハリ :ジーク ABL 真鯛 ゴールド 8~10号

その他:PEにシュッ! プロ仕様
    VARIVAS ピンオンリール
    VARIVAS ハーフメッシュキャップ VAC-49
    VARIVAS クールマックスジップシャツ 長袖 VAZS-20
    VARIVAS キャップストラップ VAAC-17
    VARIVAS ライフジャケット ポーチタイプ VAL-11
    VARIVAS ストレッチフィットグローブ 5 VAG-08
    VARIVAS ヒップガード VAHG-02
    八洲電業 Fishing CUBE 12V 5A バッテリー

[船 宿]
内房 勝山港 利八丸
Tel. 0470-55-3837

過去のフィールドレポート記事中で掲載している製品は、
廃盤品として現在取り扱いを終了している場合がございますので予めご了承ください。