menu
磯・堤防 東 篤夫

南伊豆 須崎のグレ

三寒四温の春らしい天気に、海も荒れたり凪だったり変化が多い。18日、西伊豆釣行計画も西の強風波で南伊豆に変更したところ、風裏の須崎で40cm級グレの快釣となった。

南伊豆須崎は下田の東に突き出た半島で、南風での荒れ以外ならどこかが風裏となる。午前5時にすさき丸渡船に到着して準備し、田中舟一船長に挨拶して乗り込んだ。

5時半過ぎに15人程を乗せて出船し、風裏の爪木崎方面に向かう。港を出た西磯は大きく波に洗われていたが、岬を超えた爪木島は波が落ちていた。

「東さん、行きましょうか」一番手の渡礁でハナレ磯の矢大臣(ヤダイジン)に2人で上がった。私が船付き低場に入り、片岡覚さん(65)は左のポイントを狙った。撒き餌はオキアミ6kgに集魚剤を加え、刺し餌は生とハードタイプ加工を使用した。磯竿1.5号に、道糸は「トリビュート磯 フロートタイプ 2.5号、バーマックス磯 ゼロハリス 2号、ハリはZeekグレ 尾長・真鯛の2号を組んだ。

コマセを入れると潮は右沖に向かって流れ、強風ながら背から追い風で仕掛けを入れ易い。ベールを上げてラインを張ると、バチンと一投目から穂先に来た。

巻き上げると30cmほどの口太グレがヒットし抜き上げる。しばらくすると「来たよー」と片岡さんにもヒットし、取り込んだのは38cmの良型だった。しかし8時過ぎになると突風が吹くようになり、ラインが巻き上げられて苦戦が続く。しかし、風の止むタイミングで仕掛けがなじむと、ポツポツと40cm弱ながら良型を追加できた。

11時ころに少し風が緩んだので、気になっていた沖のポイントを狙う。少し潮が変わって左に流れ始めると、流していたウキがゆらりと引かれ海中に消し込んだ。大きくアワセを入れるとガツンときて、キューンとラインが風に鳴る。慎重に寄せて足元に浮かせ、美しいブルーの伊豆グレ42cmを取り込んだ。

片岡さんも船付の高場に移動し沖目を狙うと、交互にヒットし大きく竿が曲がる。昼前にウキを見失っていたら、突然今までにないアタリが出た。ラインを巻き上げると途中で軽くなり、中型グレがきたが後ろにはサメの姿が… 傷跡のあるグレも回収した。何度かお約束のバラシもあったが、キーパーバッカンが一杯になったところで、定時の午後3時を待たず終了とした。釣果は35~42cmの口太グレを二人で18匹をキープして他は放流した。

お土産の30cmのジャンボカワハギも2匹でクーラーは満タンに。翌日は西伊豆の田子の雌島にて餌取のなか38〜41cmの口太グレ8匹を追加し、2日間の釣を終えた。

—————————————-
[渡船]
下田須崎 すさき丸渡船
Tel. 0558-22-9074
須崎磯 5,000円

すさき丸渡船は、昨年から親切丁寧な3代目の田中舟一船長で営業中。(下田沖磯にも渡船可)
—————————————-

過去のフィールドレポート記事中で掲載している製品は、
廃盤品として現在取り扱いを終了している場合がございますので予めご了承ください。