船 宇田川 亘

快釣!良型イサキ五目

産卵を控えてイサキが各地で好調に釣れています。その中でも南房総の江見港では、30cmを超える大型が揃い良い人で定数(50尾)を釣り、リレー釣りで狙っているマダイも大型が顔を見せています。
千葉県道路公社では夏季無料開放キャンペーンを実施中、管理している有料道路が7月~9月まで全車種・終日無料となっています。江見へ向かう房総スカイラインも平成31年4月20日まで無料なので、館山道君津ICを出てからは鴨川まで全て無料。これは利用する価値はありますよ。
釣行したのは7月27日、江見港の新栄丸へ釣行したレポートです。集合は早朝五時、船宿で乗船名簿を記入し船代と仕掛けや付けえさ(バイオベイト)、マダイ用のオキアミブロックを購入します。アミコマセ・氷代は船代に含まれています。釣り座はこの時にくじ引きで決めます。早朝の場所取りは事故を招くので、新栄丸では以前から行っている良いシステムだと思います。早く起きせずに済みますからね。

当日は6名で5時半に出船。私の釣り座は右舷胴間。釣り開始が6時からなので船はゆっくりとポイントへ向かいます。普通ならば10分程度の超近場でした。その間に道具の用意をします。

30号負荷の竿に中型の電動リール、道糸はVARIVAS10×10船プレミアムPE4号、コマセカゴは規定の60号、中型片テンビンにクッションゴム。ハリスはVARIVASハードトップ1.7号を使用しました。

付けエサのバイオベイトはアミコマセ大に細長く小さく切ります。

武ノ内船長が選んだポイントは真沖の水深26mで、船長の指示ダナは14~10m。これは水面からの指示なので14m+ハリス分の水深からコマセを振り出しながら食いダナを探ります。
前日は好調で良い人は1時間半で規定数を達成する食い、期待して投入しますが船長の「昨日より水温が3度ほど高くなっています」が原因なのか、投入即アタリではなくポツポツの食いが続きます。私の初イサキは3投目、イサキ特有の「キューン」と心地よいアタリで追い食いを待ちますが後続は無く、釣り上げたのは27cmの中型。

10尾を超えたころから食いが渋くなり船長はポイントを変更。時々ウリンボが釣れるポイントに入ると船長は直ぐに移動の合図。武ノ内船長は良型を釣らせてくれます。小型が多く混じるポイントは直ぐに移動。最後は早朝のポイントで大型の入れ食いを堪能。30cm級の2点掛けや3点掛け、中には38cmの大型も数尾混じりました。

9時半にほぼ全員が規定数に達し、船長はマダイ狙いに変更を告げました。
私はコマセカゴもL60に変えてコマセはオキアミに。仕掛けはVARIVAS船ハリス4号を6m、ハリはZeekグレ尾長・マダイ4号を使用。

コマセカゴにオキアミを6分目ほど入れ、コマセの中から形の良いオキアミの尾羽を切ってエサが真っ直ぐになるようにハリに付けます。
船長の指示は「ハリス+1m前後を探ってください。1分待ってアタリが無ければ入れ替えてください。」と投入の合図。
始めはハリス+1mを狙って着底後3回に分けてコマセを振り出し、底から7m上げて待ちました。

すると第1投から竿が突っ込まれ、慌てて竿を立てるとリールから道糸が引き出されます。水深が40m前後と浅いので引きは強く慎重に上げると、水面に顔を出したのは0.9キロのマダイ。

船中第1号はやはり嬉しいものです。しかしこれからまさかの展開が!
何と!次の投入で1.2キロ、3投目には更に良型の1.7キロが竿を曲げてくれました。

その後は潮が変わったのか食いは渋くなり、マダイは右舷大ドモの笹原氏に1.9キロが上がったものの、11時半に納竿となりました。船中の釣果は24~38cmのイサキをほぼ全員が規定数。0.9~1.9キロのマダイが0~3枚と大満足の釣果でした。私も38cmの大型イサキを筆頭に規定数でクーラーは一杯。マダイも驚愕の三連荘でクーラーに入らず、船宿で発泡を頂いて持ち帰りました。

江見沖のイサキはその後も好調に釣れています。2時間で全員が規定数に達する食いもあり、30cmを超える大型も多く釣れています。マダイの反応も多く楽しみなターゲットです。

[イサキタックル]
竿  :ダイワ リーディングネライ M200
リール:シマノ プレイズ800
道糸 :VARIVAS 10×10船プレミアム 4号 300m
ハリス:VARIVAS ハードトップ 1.5~1.7号 4.2m
ハリ :カラームツ 9号または、カラーチヌ 2号(グリーン・ピンク・ホワイト・夜光)4本仕掛け
カゴ :サニービシFL 60号
天秤 :チドリ天秤B型

[マダイタックル]
竿  :ダイワ リーディング-XA 225Ⅳ
リール:フォースマスター 1000MK
ハリス:VARIVAS 船ハリス 4号 6m
ハリ :Zeekグレ 尾長・真鯛 3~5号、Zeek ABL 真鯛 7〜8号 1本仕掛け