船 宇田川 亘

LTヒラメに挑戦

6月に解禁となった銚子地区(飯岡・外川)のヒラメが7月に入って好調に釣れています。4キロを超える大型も混じって良い日には1人10枚の声も聞こえてきました。釣行の機会を窺っていましたが中々都合がつかず、やっと7月27日に銚子外川港の大盛丸へ釣友の佐藤・佐久間・小笠原氏と出掛けてきました。現在狙っているポイントは外川沖で水深は10~30m、この浅い水深と好調な釣果が続いていたので今回はライトタックルで挑戦です。私はライトでのヒラメ釣りは初挑戦、やはり釣れている時のほうが安心(オデコになりにくい)ですよね!

集合時間は早朝4時。船宿で乗船名簿に記入し料金を支払い、氷を貰って乗船します。当日の乗合者は12名ですが、ゆったりとオマツリが少なく釣れるようにとの船宿のご厚意で、我々4名は浩二船長が舵を握る第三大盛丸へ。ジャンケンでの釣り座は左舷ミヨシから小笠原氏・私、右舷は佐藤・佐久間氏に決まり、エサに丁度良い中型のマイワシを積み込んで4時半に出船しました。

本来ならば外川沖へ行くのですが前日までベタ凪だった海は豹変、なんと南の風が強く吹いています。犬吠崎の地形は地図で見ると東西に延びています。南風は走行時に横から風が当たるので真沖にあたる外川沖は回避し、北側の利根川河口沖を目指します。走行中は追い風のため余り気にならなかったのですが、ポイントに到着して潮回りすると意外に風が強くウネリもあります。銚子ポートタワーが側に見えるポイントは風裏にあたるため意外に波はありません。

船長の合図で親バリを口の中から上顎に掛け、孫バリは尻ビレ付近に打ちます。今回はライトタックルなのでオモリは30号を使用。水深は15mの浅場ですが、根が多くあります。今回使用したSEA STAGE LTヒラメ 220-73は、軽量で操作性が良く持ち重りがしません。また感度も良く海底の状況が手に取るようにわかり、根掛かりの回避やタナのキープが楽にできます。

道糸が真っ直ぐになるので潮が流れていないのか、船長はヒラメのアタリは無く潮回りを繰り返します。暫くするとアタリが出始めますが、小さな歯型や前アタリだけで食い込む本アタリの前にエサを離してしまい、船中で歯形が付いたエサや皮が剥けたエサが回収され、「食い込まないよ!」とぼやきが。その中で小笠原氏の竿が曲がり、水面には1キロ超えの本命が船長の玉網に吸い込まれました。

小笠原氏は続けで同型を上げ気炎をあげています。私の竿に何度目かのアタリが来たのは次の流しで、エサを新しいものに変え底から50cmほどをキープするように何度かタナを取り直した時でした。底を切った時に「グイ」ともたれる様な感じから「ガツ・ガツ・ガツ」とアタリが続き、数回バラシしたので辛抱して待つと、「ギューン」とハリ掛かりを伝えるアタリ。竿を立てるとSEA STAGEは綺麗に曲がり、緩めにしたリールのドラグから道糸を引き出します。何度か強い引きを楽しみながら釣り上げたのは1キロの本命。産卵後の体力も回復して肉厚で見るからに旨そう。

佐久間氏には小型のマトウダイが釣れ、アタリの無くなったところで潮回りの合図。ところが移動前に佐藤氏にアタリがあり、強烈な引き込みで巻き上げると、水面には大きな魚影が見え取り込まれたのは本日最大の4.1キロの大判ヒラメ。

しかしその後は小笠原氏が良型のアイナメとマトウダイ。私が小型のマトウダイを釣り上げただけでアタリが止まってしまい、しばらくは沈黙の時間が過ぎて10時、残り時間は約2時間弱。ここで潮が少し流れ始めヒラメにやる気が出たのか、佐久間氏に2キロが私に1キロ級が釣れ、「さあこれからだ」という時に突然南の風が強くなり、船長の判断で11時に全船早上がりとなりました。

我々の船では0.7~4.1キロのヒラメが1~3枚、大型を釣り上げた佐藤氏が3枚を釣り上げトップに、私は初のライトで2枚釣り上げ、竿も感度が良く大満足の釣行でした。また食いが渋い中全員が本命を釣り上げることができ一安心。オデコが一人でも出ると帰りの車での話が弾みませんよね。別船は0.7~3.8キロが0~6枚。両船ともハリ掛かりしないアタリが何度かあったので、河前のポイントも魚影が濃く潮が流れれば釣果が上向くでしょう。その証拠に翌日からは風もなくなり本命の外川沖を狙い、良型混じりで10枚の釣果が出て出るいます。銚子地区はこれから3月まで長期にわたりヒラメ釣りが楽しめます。水温が上がって食いも良くなり一発でハリ掛かりする夏ビラメ、次回の釣行が楽しみです。

[当日のタックル]
竿  :VARIVAS SEA STAGE LTヒラメ 220-73
リール:シマノ SLS Quickfire 小船 300HX