menu
船 宇田川 亘

大型ヤリイカ回遊中

ここ数年、釣果の伸びなかったヤリイカが今年は好調に釣れています。ポイントも茨城県の鹿島沖、千葉県の銚子沖・勝浦沖・白浜沖・洲崎沖と広範囲で、各ポイントではトップは軽く50杯超え。良い日には一束超えの釣果も聞かれます。久し振りに甘くて透明なイカ刺が食べたくて、2月5日に外房小湊港の小沢丸へ釣行したレポートです。

当日狙ったポイントは大型ヤリイカが釣れている勝浦沖。外房の船宿ではリレー釣りが多く、ヤリイカ釣りの前にお土産として脂の乗った寒サバを狙います。寒さが厳しいとの予報で出足が悪いのか、5時15分の集合時間に集まったのは3名。抽選で私は右舷ドモに座り、釣りの準備をします。竿は胴調子の竿、中型電動リールに道糸は10mごとに10色のカラーリングにより棚ボケを防ぎ、5m、1mごとの蛍光イエローマーキングが見やすく、正確な棚取りを可能にするVARIVAS 10×10船 プレミアムPE。釣行前日には摩擦低減効果と撥水性表面を形成、塗膜表面に水滴がつくと、塗膜表面を滑るように流れ落ちる効果を発揮することでラインへの水の浸透、汚れの付着を防止してくれるPEにシュッ! プロ仕様を吹きかけました。

ヤリイカの仕掛けは、安定した直線強度と結節強度を合わせ持つVARIVAS ハードトップ 船ハリスで作成し、予備としてヤマシタの「イカ釣プロサビキ」を用意しました。

船は6時前に港を離れポイントへ向かいます。航程は約30分。勝浦の海中公園が遠く見えるポイントで、まずは寒サバを狙います。仕掛けはフラッシャーサビキ。ミヨシの釣り人には投入の度に大・中・小のサバが掛かっています。私と胴間の釣り人は最初からヤリイカ狙いで竿を出しましたが、途中で仕掛けをサバに止められました。3回ほど投入しましたが同じ状態なので小休止。ところが僚船では大型のヤリイカが取り込まれていました。

船長はお土産ができたところでヤリイカ狙いに変更、船を沖へ少し移動しました。水深は200m。しばらくはサバに邪魔されましたが25cmのメスのヤリイカがポツポツと釣れだし、3流し目には50cmと27cmの一荷。

船長の話では、前日は竿入れから大型ヤリイカ混じりで多点掛けが多く、お客さん大満足で10時半に早上がり。30~51杯の好釣果だったようです。しかしこの日は単発が多く、良い時に3点掛けと数が伸びません。僚船も同様で盛んに潮回りを繰り返しています。このままでは20杯前後の釣果かと心配していると、後半ヤリイカのヤル気スイッチが入りました。

底ダチ後、ゆっくりと糸フケを取りながら竿を立てると竿先に「グングン」。竿先を下げながらリールを巻き、竿を立ててオモリを底から切り追い乗りを狙うと、さらに重さは加わり胴調子の竿は大きく曲がりました。200mの巻き上げが長く感じましたが、7本ツノ仕掛けに55cmのジャンボヤリイカを含めた4点掛け。今がチャンスと急いで投入した仕掛けにも大・中・小の4点掛けと続き、一流しで大型スルメイカ混じりで10杯と前半の不調が嘘のようです。同乗の釣り人も多点掛けを堪能している様子。

圧巻は船長がさらに深い230mを狙った最後の流し。底に着いた順番に大型ヤリイカが乗り、50cmの5点掛けの後はリールが悲鳴を上げた7点掛けのパーフェクト。そして最後の投入は60cmを含めた4点掛けと入れ乗りでした。残念ながら時間となり後ろ髪引かれる思いで納竿。

この日の釣果は27~60cmのヤリイカが23~43杯。これにスルメイカが数杯混ざりました。私の釣果はヤリイカ43杯にスルメイカ1杯。納竿間際が好調で、船長は少し延長してくれましたがもう少し早くスイッチが入ってくれれば!!

釣り上げたヤリイカは身が厚く、1日目の刺身は「透明でコリコリ」、2日目は「甘く」、3日目は「甘くねっとり」でした。またゲソは煮物、ミミは熱湯に通してサラダ、焼きそばと炒めてイカ焼きそばと、ヤリイカ料理を堪能しました。

現在のヤリイカは、産卵のためメスをオスが追って固まっている状態。その後も大型混じりで釣れています。これは第1陣と思われ、産卵で一時釣果は落ちますが第2陣・3陣と再び群れがきて大型が釣れます。終盤を迎えたヤリイカですが今年は良いですよ。

[当日のタックル]
竿  :シマノ ショートゲーム 120-180
リール:シマノ プレイズ 300
道糸 :VARIVAS 10×10船 プレミアムPE 4号 400m
幹糸 :VARIVAS ハードトップ 船ハリス 5号 1.2m間隔
ハリス:VARIVAS ハードトップ 船ハリス 3号 15cm
ツノ :ヤマシタ 11cm ツノ キラキラ・タマゴ・ピッカピッカヤリイカ 7等 7~8本仕掛け / イカプロサビキ 各種
オモリ:150号
その他:PEにシュッ! プロ仕様
    VARIVAS ニットキャスケット VAC-52
    VARIVAS ドライアーマー コンビネーションウインターレインスーツ VARS-07
    VARIVAS フリース
    VARIVAS キャップストラップ VAAC-17
    VARIVAS ライフジャケット ポーチタイプ VAL-11
    VARIVAS メッシュグローブ5 VAG-11
    VARIVAS ヒップガード VAHG-02
    ヤマシタ イカ用中オモリ 15号
    ヤマシタ イカ釣りヨリトリリング L
    ヤマシタ イカ投入器ジョイント 6
    八洲電業 Fishing CUBE 14.5V 15A バッテリー

[船 宿]
外房 小湊寄浦港 小沢丸
Tel.04-7095-2428

過去のフィールドレポート記事中で掲載している製品は、
廃盤品として現在取り扱いを終了している場合がございますので予めご了承ください。