menu
磯・堤防 武田 久美

グレ狙いで三重県大紀町錦の磯へ

1月14日(水)三重県大紀町錦の磯に釣行。夫と出掛け、50cmまであと僅かという良型グレが掛かってくれました。今回、お世話になったのは「坂口渡船」。好釣果のため釣人が多い。少し遅いが、初釣りの私。高ノ島の西に夫と最後に渡礁しました。

今日は天気も良く、釣り日和。足場の良い船着きで夫と二人並んで竿を出しました。7時30分に釣り開始。中央に渡礁されていた方は早々と30cm越えのグレを釣り、9時頃には40cm越えのグレを釣っていました。しかし私に掛かるのはアイゴだけ。10時、夫が35cmはありそうなグレを掛け、30分後今度は私の竿が曲がるが、夫のグレより少し小さい。ここから再びアイゴの猛攻。
12時半。潮に変化が。ウキがふらふらせずにどっしりとかまえてくれる。ゆっくり沈んでいき、聞き合せるとズシっとした重量感。今度こそグレの予感。水面に顔を出したのはグレ。もしかしたら50cm超えたかもと期待。

直後40cmは確実にあるグレを夫が掛ける。「気配ムンムン。」と夫。仕掛けが馴染むがなかなか食いが渋く、ハリにのらないとのこと。30分後またもや夫の竿が曲がる。今度は先程よりさらに良型のようだ。私と違ってあっという間に水面に浮かす。これは43cmのグレ。まだまだ、釣れると思ったが、またまた潮が変わってしまったようで、回収したサシエはとても冷たく感じ、冷たい潮が入ってきた。その後も二人で仕掛けを投入し続けたが、2時間半グレの姿を見ることができなかった。そして16時の納竿を迎えた。

当日の釣果は、夫 口太グレ35・40・43cm
       私 口太グレ33・49cm

つりエサ市場の大内山店で、40cm以上のグレ2匹の長寸を競う『第7回グレダービー』が開催中のため、釣りの帰り寄って検量していただいた。

最後に、昨年末、海・川の自然が大好きな父が他界した。頑固な父だが、私の釣果を誰よりも楽しみにしてくれていた。そんな父が、釣らせてくれたと感じた。

[問い合わせ]

オモリ:バリバス スーパーエコオモリ G7~3B
ハリ:グラン ジークグレのませ 6号

過去のフィールドレポート記事中で掲載している製品は、
廃盤品として現在取り扱いを終了している場合がございますので予めご了承ください。