磯・堤防 亥飼 真司

春磯本番! 東北の磯でクロダイ狙い!

東北地方の磯も全体的にクロダイの釣果が出てきて春磯本番を迎えています。そんな中、5月19日に新潟県笹川流れの桑川港にクロダイを狙いに行ってきました。

今回乗った島は沖ヒラという島で、名前の通り低く平な島で凪の日限定となります。沖ヒラは島1周竿が出せ、上り潮・下り潮関係なく釣りができます。早速コマセを撒き、潮の様子を見ながら海の中を注意深く見ているとクロダイらしき姿がチラチラっと見え期待大! そして今回は届いたばかりのNewキャップ(今度のもカッコイイです!)もあり、テンションはうなぎ登り! 潮も朝は沖が下り潮が流れていて、島の両サイド側はその流れに引かれ沖に流れていき良さそうな感じです。

今回のタックルは、ハリがジークチヌ ゼロフカセの3号、ハリスがハードトップ磯プレミアムハリス 1.5号、ラインは風が少し吹いていたのでトリビュート磯サスペンドタイプの1.75号を使用しました。

いざ釣りを開始し、サラシの切れ目、磯際、沖のシモリ根、潮筋と色々攻めてみましたが本命からのアタリが来ません・・・。四苦八苦してるうちに時間は過ぎ、ファーストヒットは釣り開始から私のテンションがすっかり落ち着いた3時間後の8時過ぎ(笑)。

良い潮が続かないのか最近はポツリポツリと釣れるのが多いのですがこの日も次の魚が続かず、潮も止まりかけてきたので少し休憩(昼寝してました笑)を挟み、12時頃から釣りを再開しました。寝ぼけ眼でコマセを撒いてみると良い感じで潮が流れています! 一緒に乗った友人は、まだ釣れてない様子。急かさず仕掛けを入れてみるとエサが残り、何と3投目でヒット!笑

隣から友人の冷たい目線を感じつつも(笑)、その後はやはり続かず潮もフラフラ状態。17時の納竿間際に友人が立て続けに2枚釣ったところでタイムアップとなりました。

19日時点の笹川流れの状況としては、クロダイは上向き状態で、数日前には二桁釣果もあり、これからはマダイの釣果も望めるようになってきます。私も今度はマダイタックルを持って行こうと思います!

[使用タックル]
ハリ: ジークチヌ ゼロフカセ 2号、3号
道糸: VARIVAS ハードトップ磯 プレミアムハリス 1.5号
ハリス:VARIVAS トリビュート磯 サスペンドタイプ 1.75号
その他:VARIVAS トーナメントキャップ(VAC-46) ホワイト

[渡船]
笹川流れ桑川港 たけよし丸
Tel. 090-3007-5432(村田 武彦)