ソルトルアー スタッフ 佐藤

モーリス営業部5名で話題の「つりいこか倶楽部」を体験した件

こんにちは!
スタッフの佐藤ですよ!\(^o^)/

みなさん釣り楽しんでますか!?

今年は天候不順が特に多く、なかなか釣りに出られなかったかもしれないですね。

今回は「北九州釣りいこか倶楽部」を利用して、モーリス営業企画部の5名で響灘・玄界灘のヒラマサキャスティング・ジギング、スーパーライトジギングに挑戦してきましたので、その模様をお届けします!!

北九州釣りいこか倶楽部とは?

船に乗って美味しいおサカナを釣ってみたい!…と思っても、どこの船に頼めばいいの?何を持っていけばいいの?など、船の釣りってなかなか敷居が高いですよね。

ベテランアングラーの方はもちろん、そんな初心者の方でもお手軽に船の釣りをサポートしてくれるのが「釣りいこか倶楽部」!
釣りだけでなく、宿泊、温泉、食事、釣った魚の発送まで自分の組みたいプランを好きなように組めて、かつコミコミの費用まで見積もりを出してくれます!
釣りをしてみたいけど、まず何が釣れるの?何をしたらいいの?という初心者さんを優しくサポートしてくれますよ!

今回はせっかくなのでフルコースのプランを選択しました!

北九州釣りいこか倶楽部

まずは電話で予約! 釣りたいターゲットを決めて、その釣りものが得意な船宿さんへ電話し、船長と打ち合わせ。
釣りたい魚種も船宿さんもわからなければ、釣りいこか倶楽部事務局さんが相談に乗ってくれるそうです!親切!!

タックルもレンタルできるので、ルアーや小物の用意だけでも釣りができちゃいます★
今回はスーパーライトジギングのタックルをお借りしました。(キャスティングタックルのレンタルは用意が無いとのことだったので、今回は自前で用意して送りました!)

目次へ戻る>

東京羽田空港から北九州空港へ!

※空港でテンションがあがりバリバスポーズで写真を撮る恥ずかしい佐藤の図。
(右手でV、左手でAを作るVAポーズです。みんな覚えてね☆)

小一時間で北九州空港へ到着!!

九州営業所から平田も駆けつけてくれました!

ここで自己紹介!
画像左から
斎藤…昨年よりバリバスオフショアキャスティング担当になりました!ヒラマサ釣るぞ!
添野…エリアトラウトオタクです!ジギングは初めてです!!
杉浦…老眼が辛くなってきました。ガイドへの糸通しは部下にお世話になります。
佐藤…斎藤先輩より大きいヒラマサ釣ります!!
平田…超絶船酔い男なので今回は乗船しません。みんな頑張ってね
新井…エギング大好き!インスタ映え写真撮るぞー!

そしてレンタカー&平田の車に乗り込み、釣具の準備!!

到着からの準備

釣具のポイント 八幡本店さまへ!

店員さんにオススメのジグを教えていただき…

添野< たくさん買っちゃいました!

そして もじポートホテルへ!
こちらは釣りいこか倶楽部で提携しているホテルのため、割安になるそうです。

部屋に集合し、FGノット大会開催。
今年のEFTEXで入賞したオーシャンレコードショックリーダーを組んで来たるべき大物に備える…!

温泉&夕食は割愛しまして…就寝!!

翌朝。夜明け前の出港

2日目。

午前4時にホテル出発。朝は寒いので防寒着を忘れずに!

港に着くと…なんと我々より先に釣りいこか倶楽部事務局の方がレンタルタックルを持って港で待っていてくれました! 朝早いのにありがとうございます!

今回お世話になるのは小倉港でガイドサービスを営むSEVENさん。

広い! そしてキレイ!! これは世の奥様方にもオススメできます!!

トイレもすごくキレイ!! …写真撮り忘れました。ホントカフェみたいなオシャレなトイレなのでぜひ行って見てみてください!

そしてレインウエアを着て荷物を積み込み…、出船!!

今回は天候に恵まれ、海が荒れているとなかなか行けないという、とっておきの場所を案内していただけるとのこと!

到着まで時間があるとのことなので、横になって寝させていただきました。

快適!

移動中に日の出を拝む。
新井< インスタチャンス到来!

そしてポイント到着!!

目次へ戻る>

釣り! 多彩なゲストに驚き!

まず竿を曲げたのは斎藤!
1投目の着底からの巻き上げでヒットだそうです!
まるまると太ったおいしそうなスマガツオです!!

続いて新井にヒット!
なんか重い…!との叫びから上がってきたのは良型マダイ!

さらに事件が起こる!
添野の竿を大きく曲げて上がってきたのは
新井のマダイを超える超大型巨…マダイ!!

VARIVASオーシャンワークスフックはスゴイ!
フッ素系コーティングのゼロフリクションコートが大型マダイの硬い上アゴにしっかり刺さってます!

私佐藤にもヒットー!
細かく頭を振る強い引き!これはカツオ!!間違いな…!!!
フッ…
アワセを入れすぎてバレました…_| ̄|○

斎藤にヒット!ワラサー!!

新井も!ワラサ!!

斎藤にワラサ2匹目。
斎藤< リリース!大きくなれよー!

…そして杉浦に本命のヒラマサが掛かる!
カッコいい魚体!ブリ(ワラサ)との見分け方は胸ビレが黄色い線にかかっているか否かです!

ここまででカツオ、マダイ、ワラサ、ヒラマサといろいろ掛かってますが…
まだまだ玄界灘ジギングのポテンシャルはこんなもんじゃなかった!!

斎藤にヒット!ハガツオ!!

新井にヒット!でかヒラメ!!

添野にヒット!アカハタ!!

私佐藤にヒット!チカメキントキ!!

気づけばマダイ、ヒラメ、ハガツオ、スマガツオ、ワラサ、ヒラマサ、チカメキントキ、アカハタと多種多彩な魚種が釣れました!
普段なかなかこんなにたくさんの種類が釣れることがないので、響灘・玄界灘のポテンシャルを目の当たりにすることとなりました。

帰港後は「VARIVAS タックルにシュッ!」 をリールやロッドに吹き付けます!
なんと塩分を中和し、サビを抑制する、スゴイスプレーなんです!!

帰着後、塩と空気に触れてタックルはどんどんサビていきますので、一刻も早くスプレーしてあげてください。スプレー後は塩を中和した結晶ができますので、帰宅後、冷水で洗い流してくださいね。

SEVEN 宮崎船長ありがとうございました!

(船長VAポーズやってくださった…!ありがとうございます!!)

そして釣れた魚をレストラン「ラ・メール」さんへ持ち込み、調理していただきます。
調理に2時間ほどかかるとのことなので、その間に温泉でサッパリしてきます!

目次へ戻る>

温泉! 潮風を洗い流す!

ホテルに隣接している温泉へ。

潮風で髪の毛もゴワゴワになるので、ここで洗い流せるのは超キモチイイ!!なんも言えねぇ!
露天風呂もあり極楽です。。。

風呂あがり。ほどほどにお腹も空いてきました!

目次へ戻る>

食す! 豪華な船盛りに感動!

お風呂からあがり…
いよいよお待ちかね!

レストラン「ラ・メール雅」さまへ!!
関門海峡のオーシャンビューを眺める素敵なお座敷!!

マダイとチカメキントキの天ぷら!ほわっほわでした!

チカメキントキの煮つけ!出汁がうまうま!

スマガツオ、ハガツオ、マダイ、アカハタなどの船盛り!身に余る絶品!!

はじめてのジギング経験やインスタ写真の撮れ高、玄界灘の豊富な魚種など、それぞれの釣り談義に花が咲き、美味しいお酒と共にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

飛行機の時間が迫るので、後ろ髪を引かれつつ退店。
気になるお会計ですが、なんと材料費は自前で調達した魚になるので、こんなに食べたのに格安でした!

レストランを後に、北九州空港を発、羽田空港到着後、終電で帰宅しました。

まとめ

北九州釣りいこか倶楽部、一度は体験してほしいです!

今回は埼玉から遠征で臨んだので飛行機やレンタカー、釣具の輸送などちょっと大変でしたが、九州方面や、中国地方あたりの方には出船、食事、お風呂と至れり尽くせりの贅沢体験になります!
特に丸一日の釣りはちょっと…となってしまうような、友達同士でちょっと釣りがしてみたいといった方や、ファミリーフィッシングの新しい形にもなるんじゃないかと思います。

料金の方も、釣りいこか倶楽部事務局さんの方で事前にお見積りを出してくださるので、安心して臨めますよ!こういったプランを通じて、釣りを楽しむ方がどんどん増えるといいですね!

以上、スタッフ佐藤がお届けしました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさんも良い釣りライフを!!!

– – – – – – – – – – – – – – – – –
北九州釣りいこか倶楽部

【使用タックル】
●スーパーライトジギング用」
 Avani Jigging 10×10 MAXPOWER PE X8 200m #0.8
 ショックリーダー[フロロカーボン]16LB.
 Avani OCEAN WORKS ツインアシスト ライトダンサー #2

●ジギング用1
 Avani Jigging 10×10 MAXPOWER PE X8 300m #3
 Ocean Record ショックリーダー 70lb.
 Avani OCEAN WORKS スピードスタイル ブリ・ヒラマサ ショート #1/0

●ジギング用2
 Avani Jigging Super Conductor PE LS4 300m #2
 ショックリーダー[フロロカーボン]40lb.
 Avani OCEAN WORKS ツインアシスト パワーラウンド ショート #2/0

●キャスティング用
 Avani GT MAXPOWER+ 400m #6
 Ocean Record ショックリーダー 80lb.