ニュース   大会やイベント情報など、様々な新着情報をお伝えします。

大会

投げ釣り大会が毎週のように各地で開催される時期となり、どの大会にエントリーしようか悩んでいるキャスターの方も多いのではないでしょうか?
そんな7月、メーカー大会の合間に私の地元で毎年開催されている「かがキス釣り大会」にスタッフ&選手として参加して来ましたのでレポートをお伝えしたいと思います。

この「かがキス釣り大会」は今年で10回目の開催となり年を追う毎に参加者が増えている人気のある大会となってきました。人気の理由は何と言ってもキスの釣れる量が多い事と(昨年はトップが2.5kg)良型が高確率で出ることです。また参加者の皆さんが和気あいあいと釣りをされている事も理由としてありますね。もちろん我がモーリス社も協賛スポンサーとして名を連ねております。
開催は7月10日(日)午前4時、薄暗いうちから選手の皆さんが会場の加賀市塩屋海岸駐車場に御参集です。

大会会長挨拶

各自受付を済ませ4時半から辻口大会長の挨拶。続いて私が競技ルールや注意を説明させて頂きました。クーラーチェックの後、大会長の号令で競技開始です。
選手はそれぞれに思いのポイントに向かって一斉にダッシュ(ゆっくりの方も多数)!
今回はレベルに応じて参加カテゴリーが選べるようにトーナメンターの部、一般の部、女性ジュニアの部を設けました。順位は午前9時までに本部帰着でそれまでに釣った白ギスの総重量で競われます。その他に大物賞や飛び賞も用意されて全員に賞品がもらえるようになっています。

釣り場風景

選手の皆さんが釣り始めた頃、私もタックルとスナップ撮影用のカメラを準備して砂浜に出ました。先頭集団は遥か遠くまで行かれていて豆粒位にしか見えない距離です。

前日の情報では良型が多くキャッチされたとの事で昨年の様な大釣りを期待していたのですが波がすっかり落ちてしまい湖の様な海に皆さんあまり釣れて無い様子です。

唯一の女性キャスターもファイト中

選手の方々に声を掛けながら15分くらい歩き、空いたポイントで竿を出すことにしました。数投しましたが12~15cmが3連、4連で釣れて来る位でパッとしません。

少し移動し1投目に3色で良型のアタリ!回収すると20cmオーバー2匹と中型3匹の5連とここにはキスが溜まっているようです。
この近辺を丁寧に探ると25cm近い良型も出ました。暫く釣りましたが競技エリア奥の選手の様子も見たかったので移動です

途中にいた選手は「波口で良型が釣れてますよ」とクーラーを見せて頂くと良型がビッシリ入っています。隣で1投させて頂くと力糸に入ってから竿先に激震が走り我慢できずに上げると良型がバナナの房の様になって上がってきました。相当活性が高いようで食い上げてきています。

連続掛け

仕掛けを交換しなくてはならなくなったので後ろ髪を引かれましたが一番奥まで移動することにしました。

ここには昨年の霸者西向名人が健脚を活かして1番に入り釣っておられました。状況をお聞きすると「朝一は良型も混じって釣れたけど今は小型が主体になりました。」との事ですが相当釣っておられる様子です。私もお隣りで釣らせて頂きましたが、確かに数は釣れますがサイズが小さい!

和気藹々
残り時間も1時間を切ったので戻りながら調子の良かったポイントを釣りながら帰る事にしました。

朝に良型の釣れたポイントで良型を2匹追加して納竿。ゴミ拾いをしながら本部に帰着すると既に本部テント前には検量の列が出来ています。大会長自ら汗だくで検量作業をしていました。

会長おつかれさまです。
総重量1kgを超える選手も多数おられて今年も選手のレベルの高さが伺えます。

検量の結果はトーナメンターの部、優勝は幸運にも良型に巡り会えた私が1767gで頂きました。準優勝は昨年の霸者の西向さん、3位が出戸さん。

一般の部は坂本保さんが1461gで優勝、準優勝は西出さん、3位は近藤さん。

女性ジュニアの部は加澤さんが唯一の参加者で優勝。

大物賞は24cmでこれまた私が頂いたという結果となりました。

大会途中にアサリ漁の船が手前を行ったり来たりして釣り辛かった時間帯もありましたが相対的にエリア東側へ行くほど数、型とも良く足を使って釣り歩いた選手に好釣果があったようです。
大会をお世話頂いたスタッフの皆さん、遠方からも参加して頂きました選手の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。そして、また来年好釣果の時期に開催予定なので多数のご参加をお待ちしております。

「かがキス釣り大会」の参加者数は自動車関連製造業の土日就業が影響して今年は少なく34名でした。

追伸:
翌週7月17日に「北國サーフフィッシング大会」が加賀市片山津海岸で行われました。5匹重量で競われたこの大会、私は優勝こそ逃がしましたが何とか準優勝できました。